0000000

沖縄情報掲示板
[戻る] [使い方] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [リロード]

沖縄旅行の他、沖縄に関するご質問をどうぞ。勿論皆様のレスも大歓迎です。
この掲示板へのPR投稿は、一切出来ません。告知掲示板をご利用ください。
管理者が不適当と感じた投稿は、削除と共に法的処置を取らせて頂きます。

なまえ
メール
URL
タイトル      リセット
メッセージ
パスワード (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 を入力してください)
文字色

お知らせです ナイチャー小林 2013/11/28(Thu) 19:03No.9207

あまりにもスパム投稿が多いので、不本意ながら何日かこの掲示板の書き込みができない設定にします。
その間とりあえず掲示板を一つ用意しましたので、こちらをご利用ください。
沖縄情報掲示板
同タイプですがバージョンが新しいので、多少効果があるかもしれませんが、これでも問題があるときには掲示板の形式を変えようと思います。

業務連絡 ナイチャー小林 2013/11/28(Thu) 13:23No.9206

こんにちは。
相変わらず大量のスパム投稿で、新しいスレが過去ログに回ってしまいましたので、こちらに保存していたものと置き換えました。
みみさんの投稿をサイドこちらでアップしました。日付が変わりましたことお詫びいたします。

読谷陶器市 みみ 2013/11/28(Thu) 13:20No.9204

いつも楽しく拝見しています。

以前、那覇の路地裏散歩でお世話になりましたみみです。その節はありがとうございました。
来月の20.21日に開催の読谷陶器市に路線バスにて行きたいのですが、可能でしょうか?
運転が出来ず、バスでの移動のみになりますが、陶器市の後に座喜味城跡も見学したいと考えています。
宿泊は、那覇のバスターミナルちかくのホテルに連泊予定です。多少の徒歩とタクシー移動は大丈夫ですのでどなたか知恵を拝借願います。

Re: 読谷陶器市 ナイチャー小林 - 2013/11/28(Thu) 13:21No.9205

こんにちは。
ちょっと調べてみたら那覇ターミナルから割りと近くまで行く路線もあるのですが、いかにせん本数が少なすぎのようなので、しっかりチェックされてからお出かけくださいね。
をご参照ください。
高速バスで近くまで、そこからタクシーという手も有りますが、これはタクシー代がかかりそうです。

座喜味城跡からやちむんの里は約4キロですからタクシーが便利かと思います。
徒歩だと近道ができて2,5キロ30分くらいです。

素敵なやちむんにめぐり合えますように♪

帰ってきました ゆり 2013/11/19(Tue) 09:42No.8981

昨日沖縄旅行から帰ってきました。

ナナさんおススメの碧は予約がたてこんでいて8時からの食事になりました。
3歳の子供連れでしたが、子供用に料理を小さくカットして出していただいたりスープやデザートをサービスしてもらったりと
きめ細やかなサービスでとても良かったです。
料理も美味しかった〜。
翌日はエイサーを見て、南部のビーチで潮だまりで魚を見たり・・・奥武島でてんぷらをつまんで
泡瀬漁港で伊勢エビを食べ・・・
美浜で買い物、カラハーイで念願のりんけんバンドのライブ
カラハーイの食事メニュー前と少し変わってました。
(子供も食べられる物が増えていて助かりました)
ライブ後、りんけんさんや知子さんに子供を構っていただいて感激!写真を沢山撮りました。ヽ(^。^)ノ(嬉!)

(出かける時間なので、続きは後から・・・・また♪)

Re: 帰ってきました ナイチャー小林 :管理人 - 2013/11/19(Tue) 14:01No.8989

お帰りなさい。楽しんでいただけたようで良かったです。
もし良かったら、お時間のあるときにでもこちらにレポートしていただけたら嬉しいです♪

おきなわワールドのエイサープログラムが少しだけ変わっていましたね。
でも相変わらず汗をかきながら一生懸命に演じる迫力は健在です。

Re: 帰ってきました ゆり - 2013/11/21(Thu) 10:59No.9023

小林さん、ありがとうございます。
おきなわワールドのエイサーはやっぱり何度見てもいいですね。
オープニングの太鼓と掛け声が聞こえてくると、ドキドキします。

三日目は船で水納島へ。
海の青と砂浜の白がとっても綺麗なビーチで感激しました。
でもあいにくとても風が強くて、水納ビーチではお弁当を食べるような場所は無く・・・島内を散策して場所を探しました。
東側になるのかな?岩場が多い浜に出たら少し風がおさまり、日陰もあったのでそこでお弁当タイム。
今帰仁の商店で買ったじゅーしーおにぎりと稲荷ずしが
すごく美味しかったです。
(酢飯がすっぱくて好みでした)
雑貨屋さん前のカメさんが可愛かったです。
本島に戻った後はブリリアンテモトブヒルズで休憩。
フルーツパフェのヨーグルトアイスが美味しかった〜。
島ハーブを使ったオリジナルハーブティをお土産に買いました。
その後は古宇利島までドライブ、ビーチで貝広いして
物産センターで買い物し、一旦宿に戻ってから
夜は長堂屋で食事。
しゃぶしゃぶコースを3人前頼んだらお店の方が
「女性3人には量が多いと思うので2人前で良いと思いますよ〜」
と教えてくれたので2人前にしました。
(これが正解!ちょうど良い量でした)
コースについていたテビチの煮つけが、すごく美味しかったです。
テビチ、まともに食べたのは初めてだったのですが
何のクセも無く食べやすいし、ぷるぷるもっちり〜なんですね。
気のせいか翌朝、お肌の調子がとても良かったです。^^
今帰仁の夜、あちこちで綺麗な電飾を見て
ずっと何か気になっていたのですが、電照菊なんですね。
私の地元でも栽培してますが、普通温室栽培なので
最初菊とは思わなかったです。
さすが暖かい沖縄では温室なんて必要無いですもんね。

最終日はお昼の便なので
朝早く宿を出ました。
その前にちょっとした事件が・・・・
夜中にカサカサという物音で目が覚め、何かと思ったら
母が古宇利島で拾った貝が、ヤドカリ入りでした・・・
しかも6個も。(^_^;)
予定より早めに宿を出て、ウッパマビーチまで行って
放してきました。
ヤドカリさんゴメン・・・という出来事でした。

こんな感じの旅となりました。
アドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました〜。

Re: 帰ってきました ナナ - 2013/11/21(Thu) 14:56No.9030

ゆりさん、お帰りなさい。

すごく充実したご旅行の様子ですね〜
行く前にいろいろ考えて計画して(ホントに良く下調べをなさっていましたよね^^)、さらに現地で臨機応変に行動できるところがいいですね!

楽しいご旅行でこちらまでうれしくなりました♪

Re: 帰ってきました ゆり - 2013/11/22(Fri) 15:02No.9057

ナナさん返信ありがとうございます。
女三人旅、まぁいろいろあるにはあったのですが
(我が道をゆく母、譲らない姉、きっちり計画派の私)
楽しく過ごせました。
そういえば、砂辺のタコス屋さん(サンエー前)にも行きましたが、タコスが絶品だったと姉が申しておりました。
(私はお腹がイッパイで入らなかった)
砂辺の海岸、落書きが無くなって雰囲気が少し変わってましたね。
車がびっしり停まってて、海岸には出られらなかったのですが。

今回パパさんは家で留守番でしたが
子供連れでパパさん無しはやっぱり大変でしたー
(荷物持ちが〜必要〜)
次は家族で行こうと思います♪

はじめての宮古島 オーロラ 2013/11/16(Sat) 21:17No.8887

皆さま
以前もたくさんの貴重なご意見をいただいております。

今回もよろしくお願いいたします。

12月中頃宮古島に行きます。
往復直行便2泊3日一人旅東急リゾートに泊まります。

やりたいこと
・シュノーケル
・ドライブ
・温泉?

突然決めたので正直どうしたらいいのかわからないのです。

ただ宮古ブルーを満喫したいのと、のんびり過ごしたいのが
望みです。(美味しいものも食べたい)(笑)

ご意見よろしくお願いいたします

Re: はじめての宮古島 Iowa - 2013/11/17(Sun) 11:32No.8898

こんにちは、オーロラさん。
ドライブは、往復とも直行便でしたら1日目や3日目でも島一周する時間は十分あります。
宮古ブルーは東急にお泊りでしたら与那覇前浜は当然ですが、あとは池間大橋手前の世渡崎の駐車場から見る池間大橋や大神島前の海の色が素晴らしいです。
温泉はシギラもありますが、一人でのんびりとなるとやはり宮古島温泉でしょうか。
問題はシュノーケリングですね。シュノーケリング専門の八重干瀬ツアーはマーレクルーズがお勧めなのですが、この時期休業中です。ダイビングとの混載でのツアーはありますが、おそらく北から波と風が入っていると思います。その場合、シュノーケリングはダイビングより影響を受けやすいです。
ビーチエントリーでもウェットスーツが必要な時期ですから、ショップに頼み相談してみてください。

Re: はじめての宮古島 ナナ - 2013/11/17(Sun) 11:43No.8899

一人東急ですか〜^^いいなぁ〜憧れます。

シュノーケリングですが、ホテルのマリンアクティビティのデスクで相談しちゃうのもいいと思います。
少し割高感は否めませんが手間が省けるかな〜と^^

池間大橋を渡ってすぐの「海美来」の展望デッキで大海原を眺めながらそばを頂くのは最高ですよ〜
感激します♪

Re: はじめての宮古島 ナイチャー小林 :管理人 - 2013/11/17(Sun) 13:20No.8907

こんにちは。まずはうらやましい!
で、ご質問ですが、温泉に関しては、海で遊んだ後によってすっきりとする、てきな使い方で問題ないかと。
この時期ですから身体も温まって快適だと思いますよ。
シュノーケリングですが、何はともあれスーツが必要な時期ですので、皆さんがアドバイスしてくださっているようにショップに相談されるのが良いかと。
もしスーツをおもちなら、ビーチエントリーでしたら池間島のフナクスあたりは簡単に楽しめていいかも。
ドライブは一日あれば余裕で一回り。
発着の時間帯にも寄りますが、余り海でのんびりしなかったら伊良部島まで行くことも可能かも。
でも、せっかくの離島ですから、のーんびりがいいかも知れませんね。
お天気に恵まれて素敵な宮古の海に出会えますように♪

Re: はじめての宮古島 コアラ - 2013/11/17(Sun) 14:30No.8917

宮古島は「海」と共に「食」が抜群にすばらしいですから、どこのお店も大概レベルが高いと思います。
《ランチ》
宮古そばでしたら「丸吉食堂」と「古謝そば屋」という双璧。丸吉の方は伝統にのっとって具材をそばの下に隠した形で提供されます。
「DOUG'S BURGER」でバーガーとオニオンリングを買って海を眺めながら食べるのもステキですね。
池間島方面にドライブされるなら「すむばり食堂」で驚異的に柔らかい島ダコを使った「すむばり丼」もおススメ。

《夜メシ》
東急ホテルからは遠いのですが、旧平良市街地のほうがお店は多いです。
島料理でしたら「ぽうちゃたつや」※予約が1週間前の午後4時からです。あるいはにぎやかに民謡ライブも、というのであれば「郷家」がいいかも知れませんね。「居酒屋でいりぐち」「志堅原(しけんばる)」も評判がいいです。一軒で物足りなければ「島おでん たから」はどうでしょう?
市街地にはBarもたくさんあります。

楽しんできてくださいね。

Re: はじめての宮古島 オーロラ - 2013/11/17(Sun) 15:10No.8919

皆さま

たくさんのレスありがとうございます。

実は東急リゾートにきめていたのですが
2泊のうち1泊が満室で諦めました…
残念です。

でも宮古島には行きます!

ドライブは1日で島を1周できるんですね♪

シュノーケルは難しいですか…
ウエットは持っていません。

この際ダイビングに挑戦してみようかな!
本島で体験ダイビング経験してますが
やはり宮古はもっともっと素敵なんでしょうね\(^o^)/

やはり海の中ははずせないです。

食事平良行ってみます。
今日の昼食はどうしても沖縄そばが食べたくて
5月にまとめ買いしてきたものを食べました。(笑)

宮古そばははじめてです。

一人での沖縄も久しぶりなのでおもいっきりわがままに
楽しみます!

Re: はじめての宮古島 コアラ - 2013/11/17(Sun) 16:14No.8922

あれ?ダイビングって飛行機搭乗前日はダメじゃなかったでしたっけ?体験だといいのかな?この辺りはショップに聞いてみてください。私はシュノーケル専門なのでよく知りません。
池間島出発ですが「Carte Marine(カルトマリーヌ)」ってダイビングショップには《フルフェイスダイビング》(空気が送り込まれる金魚鉢を被るヤツ)もあるようです。この店でも12月の出航実績はおおむね30〜50%ですから、どうしても海を体験したいのであれば宿泊するホテルに尋ねるなど、いろんな方法を準備したほうがいいかも知れませんね。

Re: はじめての宮古島 Iowa - 2013/11/17(Sun) 21:44No.8936

オーロラさん、こんばんは。
多分なのですが、ダイビング船便乗での体験ダイビングより宮古島でしたら、ショップのビーチエントリーの方がカメに会えたり満足度が高いかもしれません。ホテルで頼むか、私は利用したことはないのですが、奥さんを良く知っていて評判のいいショップを一件ご紹介しておきます。

そばがお好きでしたら、コアラ師匠に加えて、私の大好きな一店は「大和食堂」です。

食事に関しては、師匠が主だった所は紹介されていますが、一人旅だと一品の量が多くて困ることがあるかもしれません。そんなときのために。
フィッシュタベルナサンボ。メニューによって半量で提供してくれます。魚貝類を中心としたイタリアンというより地中海料理です。是非アクアパッツァ(魚の洋風潮煮)を注文しスープは少し残して、〆のパスタ(てっちりの後の雑炊のようなもの)まで食べてください。
まる山。和食店です。チャンプルーやラフティのような沖縄料理ではありませんが、お酒(特に日本酒の品揃えがいいです)を召し上がる場合はお薦めです。コースでお願いすれば一人前ずつ5,6品提供してくれます。かなりいい内容だと思います。

帰りが直行便の場合の必勝パターンをご紹介します。
昼間は海遊び。その後は宮古島温泉(コインランドリーがあります)でさっぱりして、夕方は空港へ向かう途中の金吾で食事(この掲示板では赤魚甘酢定食が人気ですが、各種そばや沖縄メニューの定食もあります)し、レンタカーを返却後、空港でビールです。

あと東急にお泊りでしたら、ホテルのBar、ムーンシェルに立ち寄ってみてください。7000枚もの貝殻で造られたシャンデリアは見事です。

Re: はじめての宮古島 へっぽこダイバー - 2013/11/17(Sun) 22:07No.8938

こんばんは
飛行機までの時間ですが、体験ダイビングのような単一ダイブの場合は12時間、複数回のダイビングの場合は18時間以上あけることか推奨されています。飛行機を降りてすぐに潜る事は問題ありません。天候の事も考えれば早めに予定しておくのが良いとは思います。

北風の季節の八重干瀬の確率は低いと思いますが、島のいたるところにポイントがありますから余程の荒天でなければダイビング出来ると思います。

Re: はじめての宮古島 オーロラ - 2013/11/17(Sun) 22:14No.8940

コアラさん
Iowaさん

シュノーケルと最終日情報ありがとうございます。
フルフェイスマスクいいですねえ!

実はダイビング少しストレスを感じてしまいその後やはりシュノーケル
ばかりなんです。

最終日の過ごし方素敵です(*^^*)充実した宮古ライフが過ごせそうです。

いつもお世話になりっぱなしで報告もせずに失礼していましたが
今回こそちゃんと報告しますね。

Re: はじめての宮古島 コアラ - 2013/11/18(Mon) 00:11No.8941

ごめんなさい。フルフェイスって金魚鉢じゃなくて口まで覆うマスクでしたっけ。日曜日の昼から酔っぱらっているのが丸わかり(恥)

Re: はじめての宮古島 kaotti1 - 2013/11/18(Mon) 00:23No.8942

オーロラさんこんばんは〜
皆さまのステキなコメントの後に恐縮なのですが、
オーロラさんはお酒嗜まれるでしょうか。
もし平良へ行かれたら、夕方アルケミストで一杯
もしくは平良久貝のロワ.ディションで一杯とか^^
そんなのもお奨めです。

ムーンシェルはとても気楽です。
夜はお食事も出来て、量が半分のハーフなんてのもオーダー出来ました。

宮古温泉は島の人もお気軽にいらっしゃる施設です。
のんびりゆっくり出来ると思います。

宮古島、いっぱい楽しんできてくださいね

スレお借りします。
師匠、酔っ払いですか。私も今は菊の露の古酒頂いていい気分です(≧▽≦)ハハハ

Re: はじめての宮古島 kanjiman - 2013/11/24(Sun) 08:38No.9091

海は、まだ間に合うので、安いウェットを楽天などで買ってはいかがでしょうか?
そのうえで、以下のようなところで時間を気にせずゆっくりシュノーケルされては?と思います。

★イムギャーマリンガーデン
★タコ公園ビーチ

北部観光 さんぴんちゃん 2013/11/10(Sun) 14:50No.8733

いつもお世話になっています。
まだ先の沖縄旅行ながら仕事から帰宅後、何処へ行こうかガイドをみながらウキウキするのが日々のモチベーションになっているさんぴんちゃんです。

初日がANAの羽田発朝イチ便での那覇入りで、8時35分着予定です。
そこからトヨタレンタカーの空港営業所で車を借りて、9時半出発と仮定してますが、春休み期間だともっとかかるのでしょうか?

予定が満載なので、初日に北部観光の一部を済ませたいのですが、高速利用だとまず昼食のきしもと食堂へは何時くらいに到着しますか?
13時からのマリンピアザオキナワのイルカプログラムに参加する事は厳しいでしょうか?
ランチは後回しか、途中コンビニで軽く済ませる方法でも良いのですが。

ちなみに宿泊先は同伴者と話し合って結局、ナイチャー小林様おススメのラグナガーデンホテルに4連泊で決まり、私の気が変わらないうちにと申しこまれてしまいました。
北部観光がメインなので移動がどうかな〜と思いますが、連泊でホテル移動なしは楽なので、こちらを拠点に楽しんできたいと思っています。

Re: 北部観光 ナナ - 2013/11/10(Sun) 21:51No.8744

さんぴんちゃんさん
行く前にあれこれ考えるのって本当に楽しいですよね^^

レンタカーでの出発はそれくらいの時間見積りで大丈夫だと思いますよ。飛行機の遅れとかがなければ11時過ぎ〜11時半くらいにはきしもと食堂に到着できるかと。
マリンピアザの13時のプログラムもちょうどいいと思います。

Re: 北部観光 ナイチャー小林 - 2013/11/10(Sun) 22:19No.8745

実は今日も
親戚一同12名が同ホテルに到着。二泊三日で滞在します。ということで、今日の食事はホテルで済ませてきました。
土日だけの洋食バイキング。以前よりも内容が充実していて目いっぱいさ食べてきました。
西原インターからも近いので、北部には距離はありますが、そんなに不便でもないかと思います。
今は小型のノートからスマホのディザリングで打っていますので、また改めて職場からレスしましょうね。

Re: 北部観光 さんぴんちゃん - 2013/11/12(Tue) 20:14No.8804

ナナさま、ナイチャー小林さま、アドバイスありがとうございます。
大丈夫そうな時間配分みたいなので、良かったです。
高速のインターは那覇ICから乗るので良いのですよね?
沖縄で高速に乗った事が無いのですが、スムーズに乗れるか不安ですが、時短の為に頑張ってみます。

毎度些細な質問で申し訳ありませんが、また宜しくお願いします。

Re: 北部観光 ナナ - 2013/11/12(Tue) 20:27No.8805

その時間帯は那覇ICに行く方向、近辺はとても混みます。
名嘉地ICからの方がいいかな〜と思いますが。

Re: 北部観光 さんぴんちゃん - 2013/11/13(Wed) 21:06No.8830

ナナさま、度々アドバイスをありがとうございます!
高速を利用した事が無いので、こちらでお伺いして良かったです。
混雑するんですね。
那覇インターは避けて乗りたいと思います。

Re: 北部観光 ナイチャー小林 - 2013/11/14(Thu) 14:13No.8839

こんにちは。
やっとかみさんの親族一同沖縄旅行がおわり、一段落。
といっても普段PC前と職場の中だけうろうろしてるせいで、気持ちグロッキーでしたが、昨日は良く寝られて復活しました。
北部に行かれるのでしたら、勿論スケジュール次第ですが、比地大滝あたりにいくのも暑くない今頃は最適な時期かと思います。
ラグナ周辺には食事所も多々ありますので、ホテルご飯場飽きたら行ってみてください。
ホテル斜め前のサンエーの中にある和風亭(ファミレス)、これもコンベンション近くの沖縄の定食やである海ちか食堂、これもホテルから近いハバナカレーなどなど。
楽しい旅行になりますように♪