Kaotti1さんの冬の向日葵レポート  kaotti1 -2013/02/23(Sat) 21:12 No.5078

去年、八重岳の満開の桜を見て今年はどうだろうなぁと思いながらお休みの日に行けないかと考え、 急遽出発3日前にチケット手配、本島へ向かう事にしました。

またまただら〜んと長いレポになるかと思いますが、どうかお許しくださいませ。
 今回は2月2日(土)〜4日(月)の訪沖です。
その2日ほど前に小林さんの奥さまに
「何着ていけば良いですか?ニットのワンピースでも着ていこうかと思ってるんですけど・・・」とお伺いしました。
すると「もうじきクーラーつけるかもよ〜」とのお返事。
いやぁ、聞いていって良かったです。 ニットなんて着てたら猛烈に暑かったです。 それぐらい気温が上がった3日間でした。   実は2日には京都でも19℃ほどになっていたらしいので、日本のあちこち暖かかったんですね。  那覇空港の1階にはプロ野球キャンプの案内がでで〜んと待ち構えていました。 去年訪れたオクマではちょうどその選手の方々と同じホテルに宿泊してたのを思い出しました。 2軍のキャンプだったかなぁ?野球は詳しくないのでお会いしてもどなたか分からずでしたけど。

ゆいレールに乗ると目に入ったのはこの吊り広告!
「ウチナーンチュだって癒されたいんだ!」 う〜ん、分かる、分かります! 素晴らしいところです! 宮古島。
本島も素敵なところ沢山ありますが、宮古島でないと味わえない海・空・美味しいもの等々いっぱいありますものね。

そうそう、それと「安くなった、近くなった」を続行出来るようにスカイマークさんわいど〜! 応援してます。
と言うことで往きはスカイマークでした^^

初日は県庁前駅から数分のホテルにチェックイン。 大浴場でほっこり、少し休憩してから一銀通りへ向かいました。
 この夜はちょっと調べて気になっていたBarへ。
泡盛は全酒造所を取り揃えてあり、またウィスキーその他1200種類あるっていうのも魅力だったのです。
お奨めのまだ飲んでいない泡盛や宮古島の泡盛、それとグランプリに輝いたカクテルも頂きました。
そのカクテルはオーナーさんがグランプリを取られたもので、これを超えるカクテルはもう現れないだろうと絶賛されたのだそうです。
オーナーさんにもお会いできましたが、素敵な紳士という感じの方でした。
この日はカウンターに座ってまだお若いバーテンダーさん二人とゆんたくしながら、とても楽しい時間を過ごせて満足な夜だったのでございます。
またきっと会いましょうと約束、握手してBarを後にし、その近くに小さな沖縄そば屋さんがあったので入っておそばを少々、 お店の方から2月なのに気温が高いよね、桜はまだそんなに咲いてないんじゃないかな等々情報を頂きながらのんびりさせて頂きました。 外へ出るとたっぴらかされているような人が・・・ この日は土曜日、こんな感じの飲んだくれてふらふらになられている方をあちこちで見ました。 いやぁ、でも皆さんとっても楽しそうでしたけれどね^^ 暖かいとは言え、風邪引かないかとそれがちょっと心配です。

ホテルへ戻る前に松山辺りをブラブラ。
客引きのお兄さんがいっぱいです!
ちょっとびびりながら(全く相手にされてませんでしたが)歩いているとこんなものがお店の前にありましたよ。

こういうの、次の日の朝には別のお店の前にコーヒーで置かれていました。
作りすぎたのか、余ったのか、お店のご好意なんでしょうかねぇ。

なんとなく温かい気持ちになれた松山の夜更けの1枚です。
沖縄・與儀公園の桜2日目
  、レンタカーを借りに行く前に福州園へ立ち寄りました。  周りのマンションやビルが見えたりするのは仕方ないですが、お庭や池は良い感じです。
何より無料で見学出来ますので、観光バスも来ていてこの時は台湾の方々が楽しそうに見学されていました。
この後近くのレンタカー会社で車を借り、武富の淡すいさんで沖縄そばを頂き与儀公園へ向かいました。  桜は前夜おそば屋さんが話されていた通りまだ少ししか咲いてなくて残念。
  でも川沿いに咲いていた桜を写真に収める事が出来ました。
そしてその公園横にあるかねひでさんで自宅用の泡盛をゲット!
ナビを中城城跡に合わせて出発、途中巷で人気のリイコーチキンのお店を見つけひとり興奮状態!
でも流されて進んでしまったので敢え無く諦める事に…こうなるともう頭の中はチキンチキンチキン!
後ろ髪引かれながらも、以前から行ってみたいと思っていた中城城跡へ到着。
いやぁ、壮大でした。来て良かったです。
この日も気温が高かったのですが、ちょうど雲が出てきて風も心地良くゆっくり見学することが出来ました。
冬の沖縄は城跡巡りに良い季節なのかもしれませんね。 中城城跡
 次はこの中城城跡の近くで催されていた
「ひまわりIN北中城」。
約40万本の向日葵が咲いています。
冬に向日葵が見られるなんて、すご〜い!

この会場から少し離れた場所の無料駐車場に車を止めて歩いて5分ほど。 近づいていくと中にも駐車場がありました。  ガードマンがあちこちいらっしゃるんですが上手く連絡が取れていないようで、中の駐車場に空きがあるのに遠い方へ誘導したり、路駐を薦めたりっていうのを見かけました。
沖縄・北中城のひまわり畑 かなりのてーげーですが、そこはゆる〜い沖縄って事でしょうか。
 路駐し放題でも誰も文句言わずでしたね〜^^ お店も出ていて、北中城の野菜、焼き物、飲み物の販売、また向日葵も一束確か400円ぐらいだったかで売り出されていました。
 日曜日だったこともあり、沢山の人が楽しまれていましたね。
私も冬に向日葵が見られてビタミンカラーのおかげか元気をもらったような気がしました。 教えて下さった小林さん、有難うございます。

ひまわり迷路っていうのもありました。
また皆さん、記念写真撮られていたり、笑顔がいっぱいのひまわり畑でしたね〜。

さて、向日葵に元気はもらったのですがな〜にか足らない・・・・そうチキン!チキン!チキン!です。
う〜ん、ここからリイコーは無理だけどブエノだったらあるんじゃない?って探したら普天間宮の前にありましたよ〜。 ブエノチキンゲットです!やった〜^^v
早速この日泊るホテルの部屋で頂きました。
しっかりしたお味を想像していたのですが、意外とあっさり。半身のチキンはあっという間にお腹の中に納まっていきました。はい、ビールと共に。
フヘヘ 写真のチキンは食べさしです、ホントはもうちょっと入ってます。すみません。

ブエノチキンでお腹は少し満たされたのですが、 もうちょっと食べたかったので(飲み足りないとも言う)ホテルのラウンジへ。
美味しい泡盛とおつまみと派手ではないけど優しい街の灯りを見ながら、ゆっくりと夜を楽しみました。

最終日、日の出も見られ雲が多いもののこの日も暑くなりそうな気配。
この時、下の駐車場を見るとホテルの方が1台ずつタオルで窓を拭いていって下さっているではあ〜りませんか!  今まで色んなホテルに泊ったのですがこんなサービス初めて見ました。
もしかしたら毎回ではないのかもしれないですが、これにはちょっと感動しましたねぇ。
 この日は18時台の飛行機なのでそれまでドライブです。 ゲート通りを通って道の駅かでなへ向かいました。 コザは次回泊る予定なので、この辺り歩いて回れたらと思っています。
 道の駅かでなには観光バスがひっきりなしにやってきて屋上は団体さんでいっぱいになります。 軍用機は見えましたが飛びそうでもないので下に降り 建物の外で販売されているにぃにぃのところへ。
形が不揃いでしたが、とても綺麗な色のメイドイン恩納の琉球グラスをお安い価格で買う事が出来ました。

そしてここから屋我地の花すばさんへランチを頂きに向かいました。 この後名護へ。

思わず立ち止まって見た素敵な海です。 ずっといると必ず日焼けしてしまうであろう太陽がサンサン。

道の駅許田にも立ち寄りました。
以前ナナさんから聞いていた2階部分。
なかなか広いです。
でもほとんどの方が1階のお店前ベンチ座り。
2 階は夏だと陽が透ける屋根なので暑いかもしれないですね。
 ここから一気に南下です。
小林さんご夫妻と猫さんにご挨拶して、気になっていた瀬長島の龍神の湯へ行きました。

感想は、お風呂は思ったより小さかったですが、立ち湯はなかなか良かったです。慶良間諸島が見えます。

ただ脱衣所に扇風機が見つからず、無料の待合所も狭いのが残念。 お食事が出来るところはかなり広いようなのですが。

フロントの方々が満面の笑みで接客されていたのは良かったんですけれどねぇ。
 と言う事で、お風呂入ったのに汗だくでレンタカー返却。汗流しにいったのになんやったんやろとぼやいてしまいました。
  手荷物を預け、飛行機見ながら軽い夕食を頂きました。 この時自衛隊機がいくつも発進していったんですね。
そう言えば、温泉の駐車場にいた時も飛んでいきました。 今日は訓練日なのかなぁとのん気に考えてたのですが、この日は尖閣諸島に過去最長の14時間超にわたり領海内を中国監視船が航行していたんですよね。
  今回は桜があまり見られず残念でしたが、その代わりに沢山の向日葵を見る事が出来ました。
コスモスやいつものハイビスカスも見られ、冬の沖縄、お花のチャンプルーを楽しめました。
そして最後までお読みくださった皆さま、ホントに有難うございました。
Re: 冬の向日葵 Rumina - 2013/02/24(Sun) 16:55 No.5099

kaotti1さんレポート待っていました
那覇の落ち着いたバーを紹介されて座った時少し大人に?なった気分に慣れました。バーテンダーはないちゃーでしたがものしずかでのんびり座ることが出来ました
でもやはり一人で座る勇気がなくってそのままですが
道の駅かでなはいつもたくさんの人が集まっていますね。 タイミング悪い時プロの撮影が良い場所をとってしまうのでなかなかその場に立つことができません!
城巡り良いですね。 北中城城跡いいですね、私も昨年久し振りに行きました。
座喜味城跡は今年初めて行きました ブエノチキンは行ったことありませんが この掲示板で美味しいと聞きチキンが食べたいと言ったら 沖縄市の美味しいお店に連れて行ってくれました。
皿チキンなんてオーダーでした? 半身はいっていてびっくり。
おそばもご飯も食べないでチキンでお腹一杯だったわ。
自衛隊その他定期便以外が飛ぶと待たされるのですが ちょっと楽しいかも。

Re: 冬の向日葵 kaotti1 - 2013/02/24(Sun) 23:18 No.5100
 沖縄大先輩のRuminaさん、コメント有難うございます。
今回行ったBarはうちなーの方々でした。とっても楽しかったですよ。
そうそう、道の駅かでな。この時も撮影される方が座って待っていらっしゃいました。
人もいっぱいだったので早々に退散でしたが、自宅用の食器を買いにまた行きたいって思っています。
  城跡は今まで気にはなっていたものの、お天気や時間の関係でなかなかゆっくり行けなかったのです。 今回はゆっくり^^売店のねぇねぇとも服のお話で共通点があって楽しかったです。
おぉ、そのチキンはいかがでしたか? お腹いっぱいだったんですね。次はリイコーを体験したいと思っています。
一度那覇のエアフェスタに行ったのですが、とても楽しかったのを覚えています。最終日は伊丹空港で上空待機でした。 そんな時に限って真ん中のお席・・・・窓側なら大阪の夜景が楽しめたんですけどねぇ。  Ruminaさん、これからも色々ご教授よろしくお願い致します^^

Re: 冬の向日葵 コアラ - 2013/02/27(Wed) 10:15 No.5101
 うわっ!自販機の前でたっぴらかしているのは…ああ、自分じゃないことを確かめてホッとしました(笑)。だけど行儀がいいじゃないですか。歩行者の邪魔にならないようにひざを折り曲げてお休みになってらっしゃる。 ただもしかしたら眠っているうちに顔の上をスリッパみたい大きさのゴ●●リが這っていたかもしれないと思うと、やっぱり少し酒を控えたほうがいいのではないかと自省しております。  明日は我が身。明日は我が身。
 ブエノチキン普天間店ですか。ブエノは店によって味が違うという説があり、次はどうか確認をお願いします。チェーン店じゃないのね。
それどころか「わが店のチキンが一番!」とどの店も思い込んでいるっぽい。
味は意外にあっさりしていますよね。大人一人で半羽はイケるでしょ。ビールは別腹として。

kaotti1さんみたいに沖縄に通いなれてしまうと、旅行の内容がどんどんディープに、シュールになりません?(笑)
ところで「冬の向日葵」って詩的でいいタイトルだなぁ…。
さて今ごろはナナさんも宮古島でしょう。今回は彼女も《喰い》にドップリのめり込むシュールなツアーらしいです。うらやましい。

Re: 冬の向日葵 kaotti1 - 2013/02/28(Thu) 21:41 No.5102
 コアラ師匠、コメント有難うございます。
えぇ、ホントにもしかしたら師匠じゃ?・・・・
って思ったんですけど、違いましたか。
なかなかのイケメンだったんですよ。
しかし大きなひーらーは恐いですね、やっぱりちょっと考えなくちゃ!
私もこの時イィ感じでしたから^^;

ブエノ、なるほど〜チェーン店じゃないんですね。そうしたらまた別のブエノも試してみたくなりました。
はい、意外とあっさり、知らぬ間にビールと共に胃の中に入ってました(そしてプクプクになる)次は1羽か!?
 いやぁ、師匠や皆さまと比べるとまだまだ通い慣れているとは言えないと思います。
宮古島も中途半端ですし、ホントはもっと行きたいんですけどね。どうもあれやらこれやらなにやらで。
タイトル、いいですか?師匠、有難うございます!
そしてナナさん、宮古島ってチョー羨ましいです。《喰い》ですか〜いいですね。
私は《飲み》へはまっていくかも。
ハハハ コアラ師匠、これからも宮古島の事、色々教えてくださいね。まずはあのカフェとか!

Re: 冬の向日葵 ナイチャー小林 - 2013/03/03(Sun) 13:55 No.5104
 こんにちは。 いつもありがとうございます。
なんだか今年は全県的に桜がだめだったようで…那覇も何回かチェックに行きましたが、例年と比べたらがっかりでした。 どうやら台風のせいだとかいう意見が多かったのですが、はっきりした原因は不明です。来年は桜も綺麗に咲いてくれたらいいのですが。
宮古島、いいですねー。私も仕事柄3,4月までは忙しい日々で、旅行に行く時間が取れない。
瀬長島のお風呂もまだ未体験です。 のんびりお風呂につかりたいなー。
話は違いますが、ここ何日かちんすこうについて勉強中。 色んなお店のものを買い集めて、生徒と試食したりしています。 そのうちにサイトにまとめて発表しましょうね。

Re: 冬の向日葵 kaotti1 - 2013/03/03(Sun) 15:57 No.5105
 小林さん、こちらこそいつも有難うございます。お世話になります。 なんだか北部ももうひとつだったようですね。
 去年満開が見られたのでどうかなぁと思いましたが。でも代わりに教えて頂いた北中城の向日葵を堪能できましたので満足しています。
それも思っていた以上の広さでした。
またみなさん笑顔だったのが良かったですね〜ビタミンパワーの賜物でしょうか。有難うございました。
私も宮古島とお風呂も大好き!ホントゆっくりのんびりどちらも行きたいですね。
そしてちんすこう奥深そうです。 お話、楽しみに待っていますね〜。

Re: 冬の向日葵 ナナ - 2013/03/09(Sat) 20:45 No.5106

kaotti1さん素敵なレポートありがとうございます。
しばらくこちらの板を見ていなくて、こんなに間があいたレスでごめんなさい。
充実した内容ですねえ〜さすが旅の上級者o(*⌒O⌒)b
冬の向日葵。まだ見たことがありません。 確かに元気をもらえそうな色ですね!!

Re: 冬の向日葵 kaotti1 - 2013/03/09(Sat) 22:37 No.5107

ナナさん、コメント有難うございます。
いやぁ、なんて事無い間延びした散歩のような滞在記です^^;
 宮古島にも行きたいと思いながら、本島で過ごす事が多いこの頃です。でも本島もまだまだ周れていないですからどこへ行っても楽しいのでOKなんですよね(かなり無理してます(T△T))
冬の向日葵畑ではみんながスマイルでした〜。  こんなのって良いですね。happyになれます^^

Re: 冬の向日葵 ハンマーシャーク - 2013/04/02(Tue) 17:16 No.5109
 久しぶりにレポート掲示板除いて見ました。
良いですねえ〜、本島の楽しみ方の極意を知った気持ちになりました。  素敵な旅、素敵なレポートありがとうございます。 北中城の友人はこの向日葵知っているんだろうか?

Re: 冬の向日葵 kaotti1 - 2013/04/12(Fri) 22:18 No.5112
 サメさん、コメント有難うございます。返信が大変遅くなって申し訳ないです。
極意・・・いやぁ飲みの極意には邁進していくかもですが^^;ハハハ
皆さまのようにはまだまだ。ひよっこなのでサメさん、これからも色々教えてくださいませね。
向日葵畑ですが、とーっても広いのでご友人ご存知じゃないでしょうか。
あれ?そうでもない?
車は「わ」ナンバーほぼ見かけなかったですねぇ。
今回桜目的だったけど、そば屋の店主が仰る通りまだほとんど咲いていませんでした。
結局那覇の桜はちゃんと咲かずに終わったとか・・・・
なので小林さんに以前お伺いしていたこのイベントを覚えていて、時期も重なっていたので丁度良かったです。
先日胡屋辺りをブラブラしたんですが、味のある街ですね。金武の社交街もそう。
離島も大好きですけれど、本島も知らないところが沢山あるのでこれからも少しずつですが巡っていけたらと思っています。

Re: 冬の向日葵 ハンマーシャーク - 2013/04/15(Mon) 11:13 No.5113
 kaottilさん、こんにちは。
実は私、本島は知らないんですよ、この写真見るたびに「え!こんな素敵ところあるの?」って・・・今度沖縄行く機会があったら絶対に本島をじっくり回ってみます。
金武出身の友人がいつも自慢するのが「わが町は賑やかで、隣の中城は田舎だ」って、この写真見てわかりました。その友人が小さい頃、映画みるのにセントで払っていたんだって・・・時代を感じました。

Re: 冬の向日葵 kaotti1 - 2013/04/15(Mon) 19:41 No.5114
 サメさん、こんばんは〜。
あら、そうなんですね。離島によく行かれるのですか。でも本島にもご友人がいらっしゃるんですね。
う〜ん、奥が深そうだ・・・(´ー`)
  金武は社交街を少し歩いて、後は車で周ったぐらいですが、お昼間は静かな感じでした。
 胡屋の一角は賑やかでしたね。
少し奥に入った商店街や市場は閑散としていました。
中城は・・・・城跡のイメージがありますが、幹線道路沿いはなかなか賑やかですよね。 向日葵畑付近は確かにのどかな感じでしたけど^^

冬の向日葵の記事と関係ないですが、先日行った金武の社交街の一コマです。
また行きたい街ですね。

Re: 冬の向日葵 ハンマーシャーク - 2013/04/19(Fri) 13:29 No.5116
 kaotti1さん、こんにちは。
沖縄が好きで行ってたんじゃなく、趣味の釣りで離島が多かったんです。
その中でも与那国がほとんどだったんです。波照間も少し通いましたが、釣りするなら与那国が一番でしたね、なので本島、石垣は立ち寄る事があまり無かったんです。
  二度ほど家族旅行で石垣と本島行きましたが、本島は時間があまり無くて、南部だけで終わりました。
  沖縄に興味を持ったのもだいぶ経ってからなんです。
与那国で聞いたサンシンの音色が何故か心地よく残っていて、それから何年か経って武道館の琉球フェステバルを見たのがきっかけです。

Re: 冬の向日葵 kaotti1 - 2013/04/19(Fri) 19:56 No.5117
 サメさん、こんばんは^^
釣りで与那国通われていたのですね。与那国ってカジキとか釣れるんですよね。
与那国にはいつかぜひ行ってみたいと思っていて。
泊まるなら久部良とか勝手に決めてます。あれこれ検索して妄想旅行なんかしてるんですよ^^;
与那国の浜でサンシンなんか聴いたときにゃ、もうきっと忘れられなくなるのでしょうね・・・
いいなぁ

Re: 冬の向日葵 ハンマーシャーク - 2013/04/25(Thu) 15:40 No.5120

kaotti1さん、こんにちは。
与那国島には是非行ってみください。これから晴れた日には大きなオレンジ色の夕日が見られると思います。
最西端の島なので19時頃まで明るいんです。磯場で夜釣りの準備をしていると沖ではカジキのジャンプが見られる日もあります。
早朝の久部良漁港で漁師が釣ってきたカジキを捌いている女性がいて「美味しそう」と言うと一切れ食べさしてくれます。
島の皆さんは気さくで良い人ばっかりです。温かい心で接するとそのまま帰ってくるんです。
祖納のスーパーでオバアが庭で取れたマンゴーだって食べた事もあります。
夜は淋しいですよ、そんな島の真ん中でコーラを飲みながら何処からともなく聞こえてくるサンシンの音色が一日の疲れを癒してくれました。
  常宿は久部良でした。ハーリーが近づいてくると夕方になると島中の人たちが集まって毎日練習します。女性達はそれを労ってお酒と料理を準備して男達を待つんです。
  そして夜遅くまで男達は酒盛りしてます。そのまま寝てしまう奴もいます。
その季節は久部良は賑やかですがうるさいです。

Re: 冬の向日葵 kaotti1 - 2013/04/25(Thu) 20:11 No.5121
 サメさん、こんばんは。
う〜ん、良いですねぇ。
いっぱい妄想してもう与那国の久部良辺りで泡盛飲んでいるかのようになりました。
いつかきっと行きます!教えて下さって有難うです、サメさん^^